2024年、ニューイヤーミニゲーム”俺/私、モブ”
2024年、ニューイヤーミニゲーム
”俺/私、モブ”
○はじめに
このゲームはサイコロを使ったソロゲームです。
プレイヤーは(栄達にも復讐にも)特に興味はありませんが世界のモブとなり、サイコロを振って、チェックを埋めていくことでゲームを進行していきます。
いい感じで本編に絡めてハイスコアを目指すのが目的です。
○ゲームのセットアップ
このゲームには6面体サイコロが3つ必要です。
また、書き込みできる形式で、ゲームデータを保有する必要があります。(印刷してもいいですし、デジタルデータでも構いません)
あとは少しの時間があれば、ゲームを遊ぶことができます。ルース王国の幼年学校に入学しましょう。
○ゲームの進行
このゲームは3つのステップで進行します。
1:振るサイコロの種類を選びます。種類は三つあり、サイコロ一つずつに、種類を割り当てることができます。同じ種類を割り当てても構いません。
2:サイコロを振って出目に応じた資源を得ます。サイコロの種類に応じて得られる資源は異なります。
3:資源を消費して買い物を行います。買い物は資源を消費して、ゲームデータにチェック(☑)を入れることで進行します。
1から3までのステップを7ターンまで繰り返します。ハイスコアを目指しましょう。
○細かいルール
資源について:資源は毎ターン消滅します。保存技術が無い限りは次ターンに持っていくことはできません。
買い物について:買い物は資源がある限り、いくつでも買えます。チェックをすでに入れているものは、そのチェックが外れない限り再購入できません。
買うものがない:買うものがなければ次のターンへ向かいます。
スコア0以下の制限:スコアが0以下のときはスコアがマイナスになるような買い物はできません。
○対戦ルール(オプション)
複数の人数で同時に遊んでハイスコアを競ったり、邪魔をしたりすることができます。対戦用の買い物がありますので、そちらも御覧ください。
○パズルモード
採集ターンまでサイコロの出目が決まっているものをパズルモードと呼びます。このモードではダイスの種類を決める前に出る数字が判明しているので完全情報ゲームとして遊ぶことができます。
○ゲームデータ
初期データ
以下は買い物をしないでも最初から持っています。
チェック欄:名前:消費資源:効果:スコア
☑:実家の仕送り:なし:ステップ1でサイコロを3つ振る。:0
1:サイコロサイコロ(リソースダイス)
数字が出目、:の横にあるのが得られるリソースの数です。 ,でデータは区切られています。
A(肉) 1:0,2:0,3:2,4:2,5:3,6:3
B(野菜) 1:1,2:1,3:2,4:3,5:3,6:0
C(その他) 1:0,2:0,3:0,4:0,5:4,6:4
2:資源記録欄
ターン 1:2:3:4:5:6:7
肉:
野菜:
その他:
3:買い物
チェック欄:名前:消費資源:効果:スコア
ハズレの部:
□:食うか:なし:シレンツィオにご飯を貰う。:現在ターン×10
野菜の部:
□:俗エルフ語の勉強:野菜1:貧乏が憎い。:10
□:菜食生活:野菜2:食えそうな草みつけた:20
□:闇鍋:野菜3:このチェックを取ったとき、保有する資源:肉をいくつでも消費できる。:消費した肉1につき20
□:野菜あげる:野菜5:肉2を得る。:30
□:精進料理:野菜7:もはや芸術。:100
肉の部:
□:串焼き:肉1:うまい:20
□:狩りの練習:肉2:以後毎ターン肉を1つ手に入れる。:0
□:ステーキ:肉3:がつんとうまい。:50
□:ポルペッテ:肉4:手間は甘さだ。:70
□:魔法は甘え:肉5:次ターン、サイコロを2つ増やす。この効果は繰り越せず、1回しか効果を及ぼさない。:0
□:悪魔との戦い::肉7:ターン7でのみ買うことができる。:180
その他の部:
□:乾パン:その他1:おいしくない……。:10
□:物々交換:その他2:肉2か野菜2を得る。:0
□:りんごのバター焼き:その他3:うまし。羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。:20
□:りんごのレモンあえ:その他4:落ち着く味。羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。:30
□:壺を買う:その他4:保存技術。以後その他を4まで保存することができる。:0
□:チーズケーキ:その他5:女子にも人気。羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。:40
□:パスタ:その他6:うまいのなんのって:100
□:もしもの備え:その他6:次ターンから得られる肉、野菜、その他の合計が1以下なら、その他3を得るようになる。:0
□:パネトーネ:その他7:冬に押し付け合うのが本場流。:120
□:実家に無心:その他8:次ターン、肉、野菜4を得る。:0
□:里帰り:その他12:次ターンサイコロを振れない代わりに次々ターン振るサイコロを5つ増やせる。:−20
複合の部:
□:食堂でアルバイト:肉1野菜1その他1:次ターンからステップ1で振るサイコロを1つ増やす。:0
□:羽妖精:野菜1その他1:羽妖精飼っちゃった。次ターンより、その他のサイコロを振る際、出目は+1される。:−20
□:ソテー:肉1野菜1:肉が少ないのが悩み。:40
□:ミートパイ:肉2その他2:こういうのでいいんだよ。:40
□:精霊魔法:肉2野菜2その他2:次ターン、肉3を得る。:50
□:宮廷料理:肉3野菜3その他5:あまり美味しくはない。:150
□:裏庭の家庭菜園:野菜2その他4:次ターンから野菜2が毎ターン手に入る。:0
□:シチュー:肉3野菜2:寒い日のごちそう:80
□:肉くってあるけ:肉3その他4:次ターンからステップ1で振るサイコロを一つ増やす。:20
□:伝統エルフ料理:肉2野菜5その他2:忍耐力が鍛えられる。:100
□:キクイモの揚げ物:野菜3その他2:数百年後でもうまい。:60
□:パンとハム:肉2その他4:次ターン宮廷料理にチェックが入る。すでに宮廷料理にチェックがあるなら80スコアを得る:0
対戦用の買い物
□:くしゃみ::次ターン、全員の野菜はサイコロの出目に関わらず0になる。:−10
□:転んで迷惑::次ターン、全員が振るサイコロは2個減る。:−20
□:料理下手::次ターン、全員の肉はサイコロの出目に関わらず0になる。:−30
□:へま::全員の壺(壺を買うの効果)は次ターンからなくなる。壺を買うのチェックも消える。:−40
□:時間魔法::自分か対戦相手一人の任意のチェック一つを消す。ただし得られたスコアは消滅しない。:−50
○パズルデータ
(A,BCの3種類あります)
A
T1:6,6,4,1,1,5,(以後3)
T2:4,2,1,6,2,5,(以後3)
T3:5,4,5,6,3,1,(以後3)
T4:6,3,1,2,5,4,(以後3)
T5:6,3,4,4,2,5,(以後3)
T6:3,4,5,1,4,2,(以後3)
T7:2,3,2,2,4,4,(以後3)
B
T1:6,1,2,6,6,4,(以後3)
T2:1,1,1,3,6,1,(以後3)
T3:5,2,1,6,1,2,(以後3)
T4:3,1,6,2,2,1,(以後3)
T5:4,4,1,5,3,4,(以後3)
T6:5,1,6,3,6,1,(以後3)
T7:3,1,4,3,6,3,(以後3)
C
T1:5,6,2,5,4,6,(以後3)
T2:4,6,4,5,6,1,(以後3)
T3:1,5,4,3,2,5,(以後3)
T4:2,4,6,4,5,6,(以後3)
T5:4,6,5,6,6,4,(以後3)
T6:1,5,3,4,2,5,(以後3)
T7:1,4,2,1,2,6,(以後3)
○スコアの基準:
パズルモードの場合
499点以下…… エンディングランクE 放校して貴族にもなれなかった。
500点以上…… エンディングランクD 落第重ねてシレンツィオに泣きつく。
700点以上…… エンディングランクC モブとして平穏に過ごす。
850点以上…… エンディングランクB 紅蓮戦記で雄々しく活躍して死ぬ。
1000点以上…… エンディングランクA シレンツィオの友人として歴史に名が残る。
通常モード(ダイスを振る)の場合
399点以下…… エンディングランクE 放校して貴族にもなれなかった。
400点以上…… エンディングランクD 落第重ねてシレンツィオに泣きつく。
500点以上…… エンディングランクC モブとして平穏に過ごす。
700点以上…… エンディングランクB 紅蓮戦記で雄々しく活躍して死ぬ。
900点以上…… エンディングランクA シレンツィオの友人として歴史に名が残る。
対戦モード(4人)の場合
299点以下…… エンディングランクE 放校して貴族にもなれなかった。
300点以上…… エンディングランクD 落第重ねてシレンツィオに泣きつく。
400点以上…… エンディングランクC モブとして平穏に過ごす。
500点以上…… エンディングランクB 紅蓮戦記で雄々しく活躍して死ぬ。
700点以上…… エンディングランクA シレンツィオの友人として歴史に名が残る。
QA集:(Discordサーバー)アルカナマトリクスの部屋の有志の皆さんに感謝
Q: 各ターンの3に、資源の消費によって買い物を行うとき、正しい処理はを教えてください。
A: 『買い物』に記述されているチェック一覧から、未取得のもののみを購入できます。(同一チェックの複数購入は不可能)
Q:「スコア0以下の制限:スコアが0以下のときはスコアがマイナスになるような買い物はできません。」に関連して、スコアの獲得タイミングについて質問させてください。 1T目から羽妖精(スコア-20)を得たいのですが、串焼き(スコア+20)などスコアを獲得できるチェックを同時にとれば羽妖精を得ることは可能でしょうか?
A:できます。
Q:「里帰り」でサイコロが振れないターンに、「もしもの備え」でその他3をえることはできますか?
A:できます。
Q:パズルデータに関してですが、A・B・Cを選択したらターン7まで変更できない、という認識に間違いはないでしょうか?
A:間違いありません。
Q: 「羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。」の効果をもつ買い物について、 「羽妖精」の買い物と同じターン(羽妖精を先に買い物する)に該当の買い物を行った場合、追加のスコアは獲得できますか。
A:できます。
”俺/私、モブ”
○はじめに
このゲームはサイコロを使ったソロゲームです。
プレイヤーは(栄達にも復讐にも)特に興味はありませんが世界のモブとなり、サイコロを振って、チェックを埋めていくことでゲームを進行していきます。
いい感じで本編に絡めてハイスコアを目指すのが目的です。
○ゲームのセットアップ
このゲームには6面体サイコロが3つ必要です。
また、書き込みできる形式で、ゲームデータを保有する必要があります。(印刷してもいいですし、デジタルデータでも構いません)
あとは少しの時間があれば、ゲームを遊ぶことができます。ルース王国の幼年学校に入学しましょう。
○ゲームの進行
このゲームは3つのステップで進行します。
1:振るサイコロの種類を選びます。種類は三つあり、サイコロ一つずつに、種類を割り当てることができます。同じ種類を割り当てても構いません。
2:サイコロを振って出目に応じた資源を得ます。サイコロの種類に応じて得られる資源は異なります。
3:資源を消費して買い物を行います。買い物は資源を消費して、ゲームデータにチェック(☑)を入れることで進行します。
1から3までのステップを7ターンまで繰り返します。ハイスコアを目指しましょう。
○細かいルール
資源について:資源は毎ターン消滅します。保存技術が無い限りは次ターンに持っていくことはできません。
買い物について:買い物は資源がある限り、いくつでも買えます。チェックをすでに入れているものは、そのチェックが外れない限り再購入できません。
買うものがない:買うものがなければ次のターンへ向かいます。
スコア0以下の制限:スコアが0以下のときはスコアがマイナスになるような買い物はできません。
○対戦ルール(オプション)
複数の人数で同時に遊んでハイスコアを競ったり、邪魔をしたりすることができます。対戦用の買い物がありますので、そちらも御覧ください。
○パズルモード
採集ターンまでサイコロの出目が決まっているものをパズルモードと呼びます。このモードではダイスの種類を決める前に出る数字が判明しているので完全情報ゲームとして遊ぶことができます。
○ゲームデータ
初期データ
以下は買い物をしないでも最初から持っています。
チェック欄:名前:消費資源:効果:スコア
☑:実家の仕送り:なし:ステップ1でサイコロを3つ振る。:0
1:サイコロサイコロ(リソースダイス)
数字が出目、:の横にあるのが得られるリソースの数です。 ,でデータは区切られています。
A(肉) 1:0,2:0,3:2,4:2,5:3,6:3
B(野菜) 1:1,2:1,3:2,4:3,5:3,6:0
C(その他) 1:0,2:0,3:0,4:0,5:4,6:4
2:資源記録欄
ターン 1:2:3:4:5:6:7
肉:
野菜:
その他:
3:買い物
チェック欄:名前:消費資源:効果:スコア
ハズレの部:
□:食うか:なし:シレンツィオにご飯を貰う。:現在ターン×10
野菜の部:
□:俗エルフ語の勉強:野菜1:貧乏が憎い。:10
□:菜食生活:野菜2:食えそうな草みつけた:20
□:闇鍋:野菜3:このチェックを取ったとき、保有する資源:肉をいくつでも消費できる。:消費した肉1につき20
□:野菜あげる:野菜5:肉2を得る。:30
□:精進料理:野菜7:もはや芸術。:100
肉の部:
□:串焼き:肉1:うまい:20
□:狩りの練習:肉2:以後毎ターン肉を1つ手に入れる。:0
□:ステーキ:肉3:がつんとうまい。:50
□:ポルペッテ:肉4:手間は甘さだ。:70
□:魔法は甘え:肉5:次ターン、サイコロを2つ増やす。この効果は繰り越せず、1回しか効果を及ぼさない。:0
□:悪魔との戦い::肉7:ターン7でのみ買うことができる。:180
その他の部:
□:乾パン:その他1:おいしくない……。:10
□:物々交換:その他2:肉2か野菜2を得る。:0
□:りんごのバター焼き:その他3:うまし。羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。:20
□:りんごのレモンあえ:その他4:落ち着く味。羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。:30
□:壺を買う:その他4:保存技術。以後その他を4まで保存することができる。:0
□:チーズケーキ:その他5:女子にも人気。羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。:40
□:パスタ:その他6:うまいのなんのって:100
□:もしもの備え:その他6:次ターンから得られる肉、野菜、その他の合計が1以下なら、その他3を得るようになる。:0
□:パネトーネ:その他7:冬に押し付け合うのが本場流。:120
□:実家に無心:その他8:次ターン、肉、野菜4を得る。:0
□:里帰り:その他12:次ターンサイコロを振れない代わりに次々ターン振るサイコロを5つ増やせる。:−20
複合の部:
□:食堂でアルバイト:肉1野菜1その他1:次ターンからステップ1で振るサイコロを1つ増やす。:0
□:羽妖精:野菜1その他1:羽妖精飼っちゃった。次ターンより、その他のサイコロを振る際、出目は+1される。:−20
□:ソテー:肉1野菜1:肉が少ないのが悩み。:40
□:ミートパイ:肉2その他2:こういうのでいいんだよ。:40
□:精霊魔法:肉2野菜2その他2:次ターン、肉3を得る。:50
□:宮廷料理:肉3野菜3その他5:あまり美味しくはない。:150
□:裏庭の家庭菜園:野菜2その他4:次ターンから野菜2が毎ターン手に入る。:0
□:シチュー:肉3野菜2:寒い日のごちそう:80
□:肉くってあるけ:肉3その他4:次ターンからステップ1で振るサイコロを一つ増やす。:20
□:伝統エルフ料理:肉2野菜5その他2:忍耐力が鍛えられる。:100
□:キクイモの揚げ物:野菜3その他2:数百年後でもうまい。:60
□:パンとハム:肉2その他4:次ターン宮廷料理にチェックが入る。すでに宮廷料理にチェックがあるなら80スコアを得る:0
対戦用の買い物
□:くしゃみ::次ターン、全員の野菜はサイコロの出目に関わらず0になる。:−10
□:転んで迷惑::次ターン、全員が振るサイコロは2個減る。:−20
□:料理下手::次ターン、全員の肉はサイコロの出目に関わらず0になる。:−30
□:へま::全員の壺(壺を買うの効果)は次ターンからなくなる。壺を買うのチェックも消える。:−40
□:時間魔法::自分か対戦相手一人の任意のチェック一つを消す。ただし得られたスコアは消滅しない。:−50
○パズルデータ
(A,BCの3種類あります)
A
T1:6,6,4,1,1,5,(以後3)
T2:4,2,1,6,2,5,(以後3)
T3:5,4,5,6,3,1,(以後3)
T4:6,3,1,2,5,4,(以後3)
T5:6,3,4,4,2,5,(以後3)
T6:3,4,5,1,4,2,(以後3)
T7:2,3,2,2,4,4,(以後3)
B
T1:6,1,2,6,6,4,(以後3)
T2:1,1,1,3,6,1,(以後3)
T3:5,2,1,6,1,2,(以後3)
T4:3,1,6,2,2,1,(以後3)
T5:4,4,1,5,3,4,(以後3)
T6:5,1,6,3,6,1,(以後3)
T7:3,1,4,3,6,3,(以後3)
C
T1:5,6,2,5,4,6,(以後3)
T2:4,6,4,5,6,1,(以後3)
T3:1,5,4,3,2,5,(以後3)
T4:2,4,6,4,5,6,(以後3)
T5:4,6,5,6,6,4,(以後3)
T6:1,5,3,4,2,5,(以後3)
T7:1,4,2,1,2,6,(以後3)
○スコアの基準:
パズルモードの場合
499点以下…… エンディングランクE 放校して貴族にもなれなかった。
500点以上…… エンディングランクD 落第重ねてシレンツィオに泣きつく。
700点以上…… エンディングランクC モブとして平穏に過ごす。
850点以上…… エンディングランクB 紅蓮戦記で雄々しく活躍して死ぬ。
1000点以上…… エンディングランクA シレンツィオの友人として歴史に名が残る。
通常モード(ダイスを振る)の場合
399点以下…… エンディングランクE 放校して貴族にもなれなかった。
400点以上…… エンディングランクD 落第重ねてシレンツィオに泣きつく。
500点以上…… エンディングランクC モブとして平穏に過ごす。
700点以上…… エンディングランクB 紅蓮戦記で雄々しく活躍して死ぬ。
900点以上…… エンディングランクA シレンツィオの友人として歴史に名が残る。
対戦モード(4人)の場合
299点以下…… エンディングランクE 放校して貴族にもなれなかった。
300点以上…… エンディングランクD 落第重ねてシレンツィオに泣きつく。
400点以上…… エンディングランクC モブとして平穏に過ごす。
500点以上…… エンディングランクB 紅蓮戦記で雄々しく活躍して死ぬ。
700点以上…… エンディングランクA シレンツィオの友人として歴史に名が残る。
QA集:(Discordサーバー)アルカナマトリクスの部屋の有志の皆さんに感謝
Q: 各ターンの3に、資源の消費によって買い物を行うとき、正しい処理はを教えてください。
A: 『買い物』に記述されているチェック一覧から、未取得のもののみを購入できます。(同一チェックの複数購入は不可能)
Q:「スコア0以下の制限:スコアが0以下のときはスコアがマイナスになるような買い物はできません。」に関連して、スコアの獲得タイミングについて質問させてください。 1T目から羽妖精(スコア-20)を得たいのですが、串焼き(スコア+20)などスコアを獲得できるチェックを同時にとれば羽妖精を得ることは可能でしょうか?
A:できます。
Q:「里帰り」でサイコロが振れないターンに、「もしもの備え」でその他3をえることはできますか?
A:できます。
Q:パズルデータに関してですが、A・B・Cを選択したらターン7まで変更できない、という認識に間違いはないでしょうか?
A:間違いありません。
Q: 「羽妖精がいる場合はスコア+30を追加で得る。」の効果をもつ買い物について、 「羽妖精」の買い物と同じターン(羽妖精を先に買い物する)に該当の買い物を行った場合、追加のスコアは獲得できますか。
A:できます。
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